2000/06/16

大学祭の授業休講を利用してまわりました。保険を変更したらしく、以前まわるのに使った 軽自動車が使えないので、5ナンバーのクセして車体がでかい、普通自動車でまわることになりました。

9時前に実家を出ました。今日は駒ヶ根市以北を攻めるので、R153を通らずに、 中央道に沿って走る県道を利用しました。駒ヶ根市で、R153に戻り、さらに北上を続けます。 途中で、長野県の郵便局ATMマップ、中部道路地図を忘れたことに気づきます。 後者は許せるものの、前者がないと話になりません。でも、戻っている暇はありません。 途中で、R153を外れ宮田村の市街地へ入ります。予定では、ここに宮田局があるはず だったのですが、 なかなか見つからないのでそのまま通過。さらに北上します。どうやら伊那市内に入ってしまったようですので 宮田局はあきらめて、 西春近郵便局をめざしました。今日初めての貯金です。162局目。 ここのATMで本日の軍資金をおろして、その隣にあった、長野県のATMマップをもらっていきます。

さて、伊那市内をどう一筆書きするかという問題に当たりますが、コの字型にまわっていく 無難な形をとることにしました。いったん天竜川を渡り、左岸に出ます。地図の縮尺が小さいので、 なんかよく分かりませんがとりあえず勘が頼りです。信号のある交差点にありましたありました、 東春近郵便局駐車場らしきところがいっぱいだったので、いったん通過した後、農協の駐車場で転回。 再度戻って郵便局へ。9:37。

次へ向かいます。地図にそって車を走らせましたが、どこにも見あたりません。 丁度車のガソリンが無くなったので、農協のスタンドへ入れて聞いてみることにしました。 どうやら、地図の見間違えだったようで、郵便局の場所を示す○から、細い線が引かれて市街地へ…。 とりあえず、次の郵便局の場所を聞いて出発。 長野県富県郵便局です。交差点の角にあります。駐車場が変則的な形をしていましたが…。 局員の方がたくさんいたのですが、僕の応対をしてくれた方以外は、皆さん郵便物の区分けをしてました。

次は、 美篶郵便局です。駐車場がいっぱい、というか、もっと区画線にあわせて止めてくれれば入れたのに…。 局内には、インターネット端末がありました。とりあえず、このページのカウントアップをしようと思って やったのですが、何せダイレクトにURLが入力出来ないのです。そうこうしているうちに、貯金完了したので 去ることに。

次も、駐車場はあるものの、区画線が引いていないためかなり止めにくい、 伊那日影郵便局です。なかなか混んでいましたが、すぐに処理してもらえました。

このあたりは郵便局がやや密集気味です。 伊那東郵便局 も、駐車場が狭いったらないです。フェンスにぴったりつけたら出られなくなってしまいました^^;。 前回駒ヶ根市で訪問したのは、東伊那郵便局です。混同無きよう。

さてさて、再度天竜川を渡って右岸へ入ります。次は、 伊那大芦郵便局なんですが、なかなか見つからなくてかなりウロウロしました。 そしたら、 交差点の陰にありました。駐車場がここもかなり狭いので、少し周囲で時間をつぶして貯金です。 どうやら、局舎の裏手にも駐車場があったみたいですが。

さて、ネクストネクスト。もう、次は伊那市の大本です。 まほらいな伊那郵便局です。あれ、「まほらいな」ってどういう意味だったっけ?昔聞いたことがあったのに 忘れてしまいました。裏手50mほどのところにに駐車場があります。局舎前、横は駐車禁止なのでご注意を。11:15。

ここから大きく西にでることにしました。簡易局がこのあたりにあるはずなのでそこそこ注意していくと ありました。 伊那北簡易郵便局です。因みに、伊那北高校はこの近くです。さすが簡易です。 カウンタの上に、防犯カメラのモニターがありました。もし、強盗がきたら、このモニターで自分の姿を見て、 思いとどまらせようとする作戦のようです。伊那郵便局から歩けない距離じゃないでしょう。

ここから、伊那インターのアクセス道路にでて、信州大学農学部を左手に見ながら、さらに西へ。 信号を右折すると、左側にすぐに見つけることが出来ます。駐車場も広いし。 西箕輪郵便局であります。このあたり、伊那市と南箕輪村の境界が複雑です。 インターネット端末が設置されているところを見ると、伊那市だと思いますが。 さて、ここでもこのページのカウントアップを試みます。今度は効率的に、 まずデフォルトのページが、伊那市の郵便局関係のページだったので、リンク集から 長野県のホームページ飯田市のホームページ長野県飯田高等学校同窓会To-Place→ で、このページと飛んできました。なかなかグッドアイデアです。カウントアップしたところで、 貯金も終了。

次は、南箕輪局をねらいますが、広域農道から、東へ 下りなくてはなりません。結局下りるタイミングが分からないまま、どうやら通過してしまったようです。 とりあえず、適当に下りる道を選んで、地図に載っていると思われる道で、南下して戻ります。 すると、南箕輪郵便局の看板がありました…、が、その横に、簡易郵便局があるとの看板もあります。 これはラッキーです。結果的に、道を間違えて良かったことになります。 もう廃業したと思われる商店と併設して、 大泉簡易郵便局で貯金です。11:47。入り口のドアには、「大泉簡易郵便局」の文字の他に、 「オンライン局」の文字が。時代を感じさせますね。僕的には、「オフライン局 総合通帳ぱるるは お使いになれません」とかいう記述の方が嬉しかったのですが…(爆)。

さてさて、ここからさらに東へいくと、予定通り、 南箕輪郵便局になります。駐車場がかなり広くとってくれてあってありがたかったです。 と、ここで事件が。僕の名前、住民票にJISに載っていない感じが使われているんですけど、 通帳の名前は、コンピュータの中ではカタカナ表記になっているんです。前回、京都で2冊目の通帳に変更したとき カタカナのままで登録されていたので、このときからおなまえ欄は、カタカナ表記になっていました。 通帳を作った名古屋中央局では、手書きで処理してあったのですが…。で、ここの局員の方が、 「これカタカナじゃおかしいね」ということで、漢字に訂正してくれたんですよ。 ここで、大問題が。京都以来、貯金預入票にはカタカナ表記で書いたものを持ち歩いていたので、 いままでカタカナで書いたものが使えなくなってしまったのです。それだけ。気を取り直して次へ。 次回から通帳更新の時には気を付けよう。

R153を北上していき、交差点角にあった、 木下郵便局です。局員の方は二人で、年金の話をしているご老人がいらっしゃって、少し待ちましたが、 なかなかいい人で、一日にどのくらい回るのかとか、少ししゃべってきました。

次は、 箕輪郵便局です。隣の建物が工事中で、駐車場が削られていて狭い狭い。それでも何とかぎりぎりに止めて、 貯金終了。若い方が応対してくださいました。

さて、さらにどんどん北上していきます。国道左側にあるのは、 羽場郵便局です。局舎はそこそこ新しい割に、駐車場が狭くて。 貯金をおわったら、横にぴったりとつかれてしまい、待つことになってしまいました。とりあえず 無事貯金終了。

次は、辰野宮木局をねらったのですが、こいつが場所わかんね〜。というわけで、飛ばして、 辰野郵便局へ。広い道から狭い脇道へそれたところにあったのですが、駐車場もあります。 とはいえ、ちょっと狭いなぁ。局舎は新しいのに。

途中のコンビニで昼飯を購入し、走りながら食す。しばらく走っていくと、右側に 川岸郵便局でした。ここでも局長さんが愛想良く応対してくれました。こういう局は自然と印象に残ります。

さらに北上を続け、中央本線の高架下をくぐったすぐの交差点を左折すると、 三沢郵便局があります。貯金を終わると、なにやら電話が。東京のお友達からでした。 なんでも、高校のクラスのページのパスワードを教えろとのこと。岡谷にいるといったら驚いてましたけど。13:35。

ここからは、岡谷市内に出ずに、諏訪湖の南をまわって、茅野市へでることにしました。 途中で、 湊郵便局がありました。広い道から少し入ったところにありますが、看板があるので大丈夫でしょう。

なんか交通量が多くて、渋滞気味になってきました。諏訪市に入ったところで、なにやら、工事中で片側交互通行 になってます。これは困りました。で、結局2局ほど郵便局の位置を把握したにも関わらず、貯金できませんでした。 こんなことは初めてですが、またくればいいや。 さらに進んでいくと、 諏訪大社前 中州郵便局がありました。

ここからがどう進むか問題です。茅野市内に入って行くことにしたのですが、 道が複雑すぎてなかなかつかめません。やっとで見つけたのは、 蓼科・八ヶ岳 白樺湖の玄関口 茅野駅前郵便局です。駐車場がいっぱいでしたが、 なにやら、局の地下にも駐車場があるという記述を発見し、地下へ潜りました。ここもなかなか良い局でした。 茅野駅前といいますが、やや南にあります。

さてさて、お次は中央本線をくぐって、北上していきます。 信州どぶろく祭の里 ちの本町局です。どうして、「ちの」が平仮名なのかという疑問がありますが 軽く流しておきます。

かなり地図が粗いので、たどり着けるかどうか分かりませんが、豊平局を狙いますが、 案の定たどり着けずに、何故か、 玉川郵便局を発見します。ここもやたらと駐車場が広かった。

ここからは、直接原村に抜けられるのですが、どうやら工事中で通行止めのようです。 というわけで、急がば回れ、R20経由で山梨方面へ向かいます。R20号から離れて、かなり走りましたねぇ。 長野県原郵便局です。急いで戻って、再びR20へ。

道沿いに、 かんてんのふる里 信濃金沢郵便局を訪問。ちょっと急ぎ気味。

さらに進んで、 御射山郵便局で貯金。急ぎます。

ここで、いくつか郵便局発見できずで、通過。一つ簡易があったにもかかわらず、駐車場が無くて断念。 そこで、行けるところまで山梨へ。いつしか山梨に入って、小淵沢を目指します。 で、16時ギリギリに、 馬と高原のまち 小淵沢郵便局で本日の貯金終了。気づいてみると、ここは小淵沢。駅の近く。 ということで、有名な「高原野菜とカツの弁当」を買っていくことにしました。

来た道をもどって、諏訪のおぎのやで、釜飯を買っていこうと思い、R20を戻ります。 途中で、茅野郵便局の位置を確認。おぎのやに行ったら一つしか残って無くて、ま、それでも買ってきました。 諏訪から辰野までは道が狭いので、高速利用。伊北インターでおりて、R153を南下していくと、宮田郵便局 を発見。そうか、国道沿いに移転したんだな…。

今回は、郵便局の位置を確認したにもかかわらず、貯金できなかったのが、5局。近くまで行ったと思われるのが 数局でかなり粗い局巡りになってしまいました。

目次に戻る