2000/07/30 博物館明治村訪問

勢いでオフ局2つ目に行きます。

先週、一緒に山形の的場簡易へいった、M先輩が、ご学友を連れて名古屋っていうか、明治村に来るとのこと。 というわけで、明治村へご一緒しました。

東京から、国道20号、19号と乗り継いでこられるそうで、読みが甘かったらしく、10時到着の予定が、 大幅に遅延するという連絡が朝入りました。よって、午前中まったりと過ごした後、14時に土岐市駅に迎えに 来るとのことでしたので、中央本線で土岐市へ。その後、郵貯の 大先輩の運転の下、明治村へ向かいました。 ルートはほとんどおきまりなんですけど、19号から、小牧東インター有料道路を通ってです。 明治村到着後、SLに乗って、重要文化財 宇治山田郵便局の建物を利用した、 博物館明治村簡易郵便局 へ直行。申し込むと、 オフ用の取扱票に記入した後、4人で20分ほどで処理していただきました。 時間がかかって局員さんが恐縮されていましたが、こちらこそありがとうございました。といったところ。

金曜は、休局日で、土曜はオンラインで入力。オフは日祝日だけのようです。 なにはともあれ、オフ2局目制覇です。残るは、奈良の東の川簡易1局となりました。

何しろ、15時ちょいまえに入ったので、広い村内を堪能することも出来ずに、京都市電を往復してかえって来るに至りました。 みんな工学関連の専攻ですので、展示されている古い機械の技術的談義に花を咲かせつつ、 少ない見学時間を過ごしました。

そのあと、41号で名古屋市内にはいって、ひつまぶしを食べることに。 なんと今日は、土用の丑の日。かなり混んでいました。2時間待ち。でも、2時間待って食べたひつまぶしは うまかったぁ。

目次に戻る