郵貯の始まり 2000/02/28

かねてから、とある先輩から勧められていた郵貯をついに始めることになった。

現在、日本の法律により総合通帳は一人一冊までしかもてないが、2冊中一冊をボランティア貯金にすると、 例外が適用されて、2冊もてるようになるという情報を、事前にインターネットにより仕入れておいてある。

記念すべき第1局目は、名古屋中央郵便局である。名古屋駅桜通口から北に少し 歩いたところにある。オフ局の存在やらなにやらを、これまた、事前に某先輩に聞いていたので、 機械払なし、振替口座なしという、何とも非実用的な口座を開設する。局員の方も、二冊目の通帳ということを 察知して、そのあたりのことを聞いてきた。もちろん、ボランティア貯金にする。 ピンク色の国際ボランティア貯金とかかれた通帳が渡された。忘れずに、主務者印、局名印を押してもらう。

その後、栄に用事があっていったが、どうやら目的の場所は休業日のようなので、 その足で、名古屋中郵便局まで歩く。 順番を待っている間、ジョイントカードの勧誘にあう。さっきの中央郵便局でもパンフレットを渡されたし、 先月あたりに行ったときも勧誘にあった。ま、そのカードなら便利だとは思うけど、 海外に行くわけでもないし、割引が受けられるデパートを使うわけでもないので、丁重にお断りをする。
ここでもすんなりと貯金が終了する。

はたまた、名古屋に来る第二の目的を達成するために、大須へ行く。 Windows2000を買ったときのくじの抽選券があったので、それを消費するためだ。 その後、古いもののフリーマーケットでにぎわう大須観音の境内を抜け、次の目的地を探す。

3局目、名古屋大須郵便局に到着。後で地図をみると、大須観音を抜けると、かなり 遠回りだったことが判明。昼時ともあり、狭い局内はかなり混んでいた。

近くに歩ける範囲で、あと2局ほど知っている局があったのでそこをやっつけることにした。 名古屋上前津郵便局に到着。外見より中は広い。ここも昼時とあり、結構混んでいる。 愛想のいい女性局員さんの応対で、すんなりと貯金終了。

さらに道沿いに5分程度歩くと、名古屋鶴舞郵便局に到着。この郵便局のはいっているビルには FM愛知も入っているのだ。かといって、見つけにくいわけでもないのですが。ここも混んでるわ。郵貯は昼時に行くものではないですねぇ。

ここで、自分の昼飯のために再び名古屋に戻ることにする。JR鶴舞から、JR名古屋へ。

まだ12時台で、目的のラーメン屋はちょっと名のしれた店であるので、ちょっと局巡りをしようと思う。 名古屋駅の太閤通口には、名古屋駅デイリー1郵便局がある。 訪れると、なにやら張り紙が。何でも、3月の始めにこの郵便局は閉鎖され、新しく、セントラルタワーズの 中に、新しい郵便局ができるとのこと。「おお、なかなかいいタイミングできたな」と思いつつ、 預入取扱票を探す。ここのは、初めてみる大型の用紙であり、いままでは住所の記入も必要だったが ここのはばかでかい氏名を書く欄しかない。住所書いた方がいいのかなとも思ったけど、書く欄がないので やむを得ない。ま、結局名前だけで問題がなかったらしく貯金OK。

その後、このあたりの郵便局を探そうと思い、しばらく散歩。なにぶん、地図を持っていなかったので 一局も見つからず。腹も減ってきたので、名古屋のコンコースを通り、東側にでて、地下に潜る。

昼飯が終わり、地上にでる。栄で果たせなかった目的が、名駅の近くでも果たせるらしいので、 とりあえず、その建物を探しに行く。午後の開始が14時ということのようであり、ちょっとあたりを ふらついていると、白地に赤のマークを発見。外見は旅行会社である。ウインドウには、「郵便」とならんで 「貯金・為替」とある。おそるおそる入った場所は、名鉄観光柳橋簡易郵便局だった。 バッチリ名鉄観光の名札をつけた方が応対してくださる。様々な郵貯のページで、知らない局を見つけた 時の喜びをみてきたが、まさか初日にこの喜びを感じることになるとは。初めての簡易局。

こうして、記念すべき郵貯初日の旅(?)は終わりましたとさ。

おまけの次の日 2000/02/29

ちなみに、閏年の特別な本日、ちと用事もあったので出かけることに。 もし、郵便局のオンラインシステムに異常でもあったら、オフ局扱いになったりなんかして^^;。

そんなに回るつもりもなかったので、とりあえず、名古屋本山郵便局へ。入り口に 防犯の(?)おじさんがたっていて、いらっしゃいませを言ってくれました。 ま、誰もいなかったので番号札もとらずに貯金。ここでびっくり、20番台のトップはここだったのですね。

そのあとは、初めての大学内郵便局である、名古屋大学内郵便局へ。 ここもすいていました。

最終的に、何の問題もなく貯金できました。ただし、夜のニュースでいくつかATMのとまったところがあったとか。 いやあ、Y2Kなにがおこるかわかりませんねぇ。

目次に戻る